logistic



心動かす

28日の話のメモを作っています。


よく知る皆さんなので今回はグット接近してみたい。


どうすれば人は行動するのでしょう?


悪い頭で考えてもムダ!!昔 どんな時に行動したの?


上司から「今回はおまえに任せる。ただしこれだけははずすな」


言われて、だまされ やってしまった。何のことはない。オレの他にいなかったの?


あとの祭り。 


若手の飲み会につきあう役員がいた。1時間くらいでいなくなる。ただし勘定はすんでいる。


みんなその人を覚えてしまう。


そこで28日は 段取りと気づきの話をして その後トヨタの現場につれていこうと


考えています。


質問をしてみよう

若い人と仕事をするとき どのようにして理解してもらうか。


命令、指示--- どうやら他の手段もありそうだ。


質問をしてみるのはどうだろう。


 この問題どのようにかんがえますか?


 もう少し時間が縮まると思うのですがどうでしょう?


 この問題は○○さんと相談するのはどうでしょう?


 私は2回のテストでいいように思いますが あなたは何回やりますか? それはナゼ?


質問して、「気づいてもらう」ことはないでしょうか?


禅問答のようですみませんでした。


実は大手の管理職と明日話をするのです。問題解決に向けて。

10年やってみよう

10年単位で生活目標を変える人がいる。


手前ミソを書きます。


ソフトテニスは10才から25才までやった。


10年で「学生選手権では2回戦ボーイだな。 先方は攻撃型、得意技はセンター攻撃」


と悟った。


ゴルフは10年で距離を捨ててから100がコンスタントに切れ始めた。


仕事は60才から「環境物流」に挑戦している。後6年やってみる。


残念ながら膝が悪く テニスはできない。ゴルフはつきあい程度。


物流環境はこれから勝負します。

クレーン船の事故

いとも簡単に大停電が起きた。


完全な人災である。


私の記憶では電車の運転手は運転席に乗り込むと「運行表」を目の前におく。


普通は停車駅と時刻が入っている。


クレーン船なら たとえば 運行表に沿線の景色が写真で貼ってある。


この建物を通過すると5分くらいで「送電線」がありますよ。これに赤い識別をしておく。


仕事が終わると見やすいようにこのマニュアルを改訂して 後輩に引き継ぐ。


7年前にも事故があっったというのに 引き継がれていなかったのではないか。


最近 安全、安心があまりにも軽い、と思われませんか。


ベテランが順番に次の世代を教育する。 大手自動車会社は10年前から


定年前のプロが若手の8人くらいのグループの先生をやっています。


現場のノウハウを教えています。

終戦記念日に思う

おじさんは戦艦大和にのっていた。親父も右翼であった。


息子はノンポリである。


しばらく生きる中で何をやればいいのかな?


たいしたことはできない。地域の安心、安全に協力できないかな。


次世代の若い人に託すためにも地域の守りもじゅうようであろう。


少し一緒に勉強できればいいかな。


40年社会で経験したことを伝えていきたい。 思い新たに 06年8月15日。

FC2Ad

